simpleCalcv2.0ベータ公開

なんかしらんけど、意外にもsimpleCalcにはいくらかファンがいるらしくて、本家ギャラリーで熱烈なラブコール(?)をいくつかもらってたりする。で実はもう、改良済みのバージョンってとっくに出来上がってて、単に公開するつもりがなかっただけなんだけど、CalcPadの方の宣伝をしたついでに公開しようか、と思い立った。

実はKonfabulatorも旧版だけしか持ってなくて、それも最近は起動してなかったり(もっぱらdashboard)だったのだけど、テスト用に最新版のY!WE3.02を落として動作確認する。挙動がおかしいところが一点見つかったけど、どうもそれはY!WE側のバグらしいことが判明したので、本家フォーラムに報告投げて、その後でβ版公開のお知らせを投げた。

http://www2.konfabulator.com/forums/index.php?showtopic=13523

v3.0のマニュアルみたけど、いくらか変わっているところがあるなぁ。Frameオブジェクトはなかなか面白そうでCalcPad風のスクロールに使えるかなぁと思ったり、Animatorあたりも使いようによっては面白そうだと思ったけど、でもまぁ、dashboardという選択肢が増えた今では、前ほどの魅力は感じないなあというのが正直なところ。