The Weatherとかを語る

知ってのとおりThe Weatherのトラブルがいろんなとこで語られてるが、いちばんの問題は「今のThe Weatherが出来過ぎだ」ってことだと思う。うまく出来てるからみんな代わりのものをあまり作ろうとしない。だからThe Weatherがこけると皆こける。そういう意味でも、あえて別サイトを使って作られたdaiさんのWeather Browserは偉いのだ。

天気予報widgetを作るときにいちばんのネックになるのは画像をどうするかってことだろうと思う。組み合わせても全体のイメージが崩れないような天気の画像を作るのは骨が折れることだろう。かと言って、Konfabulatorでは他のwidgetスクリプトはフリーに使えるけど画像や音声は勝手に使えないというライセンスを基本にしてるので。実際FeelSoBad氏はWeather+にThe weatherの画像を使ってArioからクレームを付けられたそうだし。
Arioタンは、どうも出来のよいwidgetを見ると自分のものにしたくなる傾向があるみたいだね。最近だとStack'em (元はjsauerのKtris)がそうだったし。別にそれは悪いことではないと思うけど、多様性のあるwidgetこそがKonfabulatorの醍醐味だと思うから、あんまり「御墨付き」ばっかりが増えるのはちょっとね。