NewsJP画像ロード修正

NewsJPで画像ロードが出来なくなっている点の修正方法

パッケージ内のNewsJP.konを開いて修正する。
476-478行目

tUrl = setEXT;
runCommand("curl "+proxy+" -o temp/tempimage"+setFlag+" "+setEXT);
imgitem.src = "temp/tempimage"+setFlag;

tUrl = setEXT; tSuffix = setEXT.match(/\.\w+$/);
runCommand("curl "+proxy+" -o temp/tempimage"+setFlag+tSuffix+" "+setEXT);
imgitem.src = "temp/tempimage"+setFlag+tSuffix;

解説
いつだったかは正確には覚えてないが、Konfabulatorの1.5以降のどっかのupdateで、画像のソースに使えるファイル名に制限が加えられた(というかjpgが自動判定できなくなった?)のがこの症状の原因。
元々NewsJPでは「tempimage+数字」という、拡張子なしで保存していたので、これが正しい画像ファイルとは見なされなくなったために起こった。これを正すため、上のコードでは、URIの最後の拡張子(.jpgや.gifなど)をファイル名に付け足すように修正してある。
ただし、このため.cgiが吐くgifファイルなど、拡張子とデータ形式が合わないものについては無効なので注意。その場合は、その都度、上のtSuffixを".gif"などに換えて対処してください。
2chJPスレで上がってる東京live cameraもこれに当たる。
#とりあえずtUrl = setEXT; tSuffix = ".jpg"; にすれば読める……jpg以外の画像との共存は無理だけど。

きっちりやるんなら、tempfileをcurlで読み込んだ後、runCommand("file")でファイル種別を判断して、それにあったsuffix付きにmvしてやればいいんだろうけど…面倒臭いんで、ここでの説明は略。