Konfabulator1.5.4

おお、1.5.4が出てるよ。後で落としにいかなくちゃ。
http://www.konfabulator.com/downloads/
version historyこちら
いろんなFixの他、tooltip属性とかlog()関数(Mathじゃなくてログを取るためのものらしい)が新しく追加された模様。tooltip属性ってどんなんだろ。ブラウザのimg-title属性みたいなかんじかな? TheWeatherで確認せにゃ。

      • -

Downloadして使ってみた。自作widget4つは正常動作確認。

tooltipは使いようによっては便利かな、と思わせられる。
image,text,textareaの描画されるオブジェクト上で1秒程度マウスが静止すると表示される模様。使う場合はObject.tooltip="hoge";に、使わない場合はObject.tooltip=""; にしてリセット可能。ただしサイズや出るタイミングをずらしたりは出来ないみたい。
#改行は"\n"で可能。
表示し続ける必要はないテキスト情報を出すには便利かもしれないが、個人的にはちょっとウザいかな、とも思うので、実装するときにはpreferenceでON/OFF選べるようにするのがマナーかな。
log("hoge")はprint("hoge")と同様の命令。コンソールにメッセージを出すが時間がつく(YYYY MM/DD HH:MM:SS.sss : hoge)だけの違い。なんでわざわざ付けたのかよくわかんないけど。まぁデバッグ時に役立つこともあるかなあ。

今のところ、Airport使ってるときの回線速度が正しく取得できないというバグが本家Forumに上がってるみたい。