SportsTicker

まだレビュー待ちの状態。なので、万一の場合の対応策を考えてみる。

  • 現状としては、SportsTickerのパッケージ内に画像があるわけではないので「著作物を含まない」は、パッケージのレベルではクリアしているだろう。
  • 実際に起動すると設定ファイルに書かれているyahoo.comのURIから画像をダウンロードして、widget上に表示する仕様になっている。これを「widgetが含んでいる」と捉えるかどうかという問題が一点目。
  • さらに他のサイトのロゴマークを使用するという行為自体の問題がもう一点目。でもこれはボーダーが難しいよね。imageLocatorみたいに画像を抽出/表示するものとの違いを考えると特に。

個人的にはrejectされたならば、あんまり騒ぎ立てたりせずに出来るだけ素直に従って無難な形に納めたい、ってのが本心だったりする。下手に騒ぐと自作widgetだけでなく他の作者に迷惑になる可能性もあると思うし、今うやむやになっている部分をつついてやぶ蛇になることは出来れば避けたい。
ただその場合の落としどころとして、どこに持っていくか、だけど。
とりあえずせっかく付けた機能なので、残すだけは残そうと思っている。ただし設定ファイルのURIは空にしておいて公開し、「気に入った画像をオンラインから取得しチームごとに表示できる」と紹介しようか、と。
で、一例として http://us.i1.yimg.com/us.yimg.com/i/us/sp/v/mlb/teams/1/50x50c/sea.gif
なんかを設定すると楽しいよ、とreadmeに書こうか、などと考えたりしてる。


なんだか、いつのまにか思えば WidgetPatcherといい、SportsTickerといい、かなりきわどいwidgetばっかり作ってるような気がしてきた(笑)