dashboard_vs_konfabulator

http://daringfireball.net/2004/06/dashboard_vs_konfabulator
Gruberの言い方はかなりキツいし「何の上で動かすかという設計の違い」なんてそれこそオリジナリティとは関係ない話題だから気に入らないところも多いんだが、少なくともCPU使用の重さの問題に関してはすごく的を射てるね。
Konfabulatorではスタンドアロンwidgetは出来ないんだけど、個々のwidgetは別プロセスで立ち上がるし、その一個一個のプロセスが重いんだよね。
つっても一回表示させるだけのものならそんなに重くないんだけど、タイマー処理とかさせるwidgetだと激重なのが判る。Konfabulatorは好きなんだけど、この部分は最大の不満。

Dashboard(妄想を含む)とKonfabulatorを比べた場合、Dashboardには次のような魅力を感じる

Konfabulatorに出来ないことが出来る利点
Exposeでの一発起動、Flashなどが使える(Webkitベース)
Konfabulatorにある不満を解消する利点
CPU処理の改善、日本語エンコードの改善(?)*1
Konfabulatorとの設計の違いによる利点
HTML+CSS+JSのためwidget開発に参入しやすい、Cocoaとの連携の高さ(?)

一方で欠点、というよりも不安材料なんだが

Konfabulatorに出来ることが出来ない不安
常時表示なDAは作れるの?ドラッグ&ドロップできる?シェルは使えるの?AppleScriptは?
→ドラッグ&ドロップはできるそうな
widget(gadget)の入手や配布の不安
公式ギャラリーは出来るの?widgetのソース入手は簡単?改造や再配布の条件は?malwidget(悪意あるwidgetの意)対策は?
クロスプラットフォーム性への不安
他プラットフォームで使える環境は出来るの?それはApple、それとも3rdパーティが作るの?3rdパーティが作ったときAppleはどう動くの?

そして、明らかにKonfabulatorに劣っているところ

最大の欠点
まだ使えんのじゃ、ゴルァ

ってのがあるわけです。

Dashboardが出るまで、まだまだ時間があるけれど、その間にKonfabulatorがどこまでDashboardの利点の部分を追いつめる、あるいはDashboardにない利点を増やすのか、そしてDashboardがどこまで不安材料を解消し新しい魅力的なところを見せつけてくれるのか、なかなか楽しみなところです。

*1:K1.7でutf8対応したけどまだ不安定なところがある