伺かwidgetはKonfabulatorで可能か?

はてなキーワードの「伺か」から来ている人が意外に多いのでびっくりしてるところ。
しかし予め断っておくと、伺かwidgetを作る予定はない。いちばんの理由はコンパチビリティの問題。既存のシェルやゴーストを使い回すことがすごく難しいが、使えないとなると魅力激減でしょ?
Konfabulatorはもともとアルファ付きの透過PNGをそのまま表示させるので、透過色指定やアルファ画像を使う伺か形式のシェルをそのまま利用できない。ゴーストも独自命令が結構難しかったり。
そんなわけでそれは専用クライアントにまかせた方が楽だろうな、と思うのです。

ただし伺かwidgetは難しくても、「伺かっぽい」widgetを作るのはそんなに難しくはないだろうけどね。つーか自分で使うマスコットに計算機能つけたりとか、メール機能つけたりとか、ぐぐらせたりとか、そんなんは簡単に実現可能なわけで。現にうちのデスクトップでは雨雲屋ピカチュウのアニメGIFとかが計算機として鎮座ましましてます。