Dashboardを妄想する

Dashboardが実装しているというHTML+CSS+JSという構成はKonfabulatorXML+JSという構成に比べると、ワタクシ的にはなんかまどろっこしく感じちゃうのも事実だったりします。XMLそのものの方がwidgetを構成している各オブジェクト(画像とかイメージとか)に直接いろんな属性がぶら下がっている感覚にマッチするので。
でも、これって多分、単に僕がKonfabのwidget作りに慣れてて、そのXMLの文法を把握してるからにすぎないんだろうな、と自分でも思います。これからwidget作りにチャレンジしようという人にとってはHTMLの方が取っ付きやすいのはまず間違いないし。それにCSSが上手い具合に採用されたら、もしかしたらスキンだけを変えたいときなんかに便利になるかもしれないし。
あとFlashとかのサポートも魅力ですな。つっても僕はFlash作ったことのない人なのですが、きっと鳶嶋工房のとんびさんとかがいいものを作ってくれるに違いない。

ただ昨日も書いたんだけど、シェルが使えるかどうかというのがまだ判らないのがちょっと。まぁ、まずAppleScriptが使えないってことはないだろうし、むしろCocoaとの連携はDashboardの方が上手くいくだろうけど「ほんのちょっとやらせたいこと」をやらせるにはシェルが楽だと思うので。

でも何より最大のストレスは、まだいじれないってことですな。
Tiger出たら早速widget作りにトライしたいっすよ>Dashboard